« 3月28日ニュース | トップページ | 4月4日メッセージ「主イエスの方から近づいて来られて」 »

2010/04/04

ここにはおられません。よみがえられたのです

「あなたがたは、なぜ生きている方を死人の中で捜すのですか。ここにはおられません。よみがえられたのです。」(ルカ24:5、6)

イエスの復活された朝、墓をのぞいて空になっているのに戸惑っていた婦人たちに、天使は問いかける。「なぜ?」と。どうしてあなたがたは、死がイエスよりも強いように考えるのか、殺害したユダヤ当局やローマ軍が、イエスよりも力があるかのように思っているのか、と。

私たちは確かに、キリストの復活を信じている。しかし私たちは、現実を左右するのは、復活のイエスよりは目に見えるもの、つまり人の意向や、自然の力、健康や能力などであるかのように思い込んで振る舞う。

もちろん自覚的に真の神をあなどろうとしている訳でもなく、悪意もない。だが私たちが世界と自分の生活について悲観的であることは、無意識的に、主イエスを軽んじていることにならないだろうか。主イエスは、この事態を左右する力をもっておられる、彼はこのことにも勝利する、と思っていないのだから。

「なぜ、そんなことを?」と、今日も私たちは、天使から問われてはいないだろうか。

~機関紙「いこい」2006年5月号より抜粋~

|

« 3月28日ニュース | トップページ | 4月4日メッセージ「主イエスの方から近づいて来られて」 »

みことばアラカルト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/47463290

この記事へのトラックバック一覧です: ここにはおられません。よみがえられたのです:

« 3月28日ニュース | トップページ | 4月4日メッセージ「主イエスの方から近づいて来られて」 »