« 私たちには、現状打破の神がおられる | トップページ | 8月24日ニュース »

2014/08/24

8月24日テーマ「福音の偉大な力」

ですから、私としては、ローマにいるあなたがたにも、ぜひ福音を伝えたいのです。私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。

ローマ人への手紙1:15~16  


聖書において「力」は、権威や力、それを成し遂げるすぐれた人格をあらわしています。十字架の福音をもたらした救い主キリストの力が、どんなに偉大かを共に確かめましょう。

《あらゆる反逆に打ち勝つ「恵みの愛の力」》

御子キリストは、私たちが神を知ろうともせず、逆らい続けていた時に、私たちのために死んで下さいました(ロマ5:8)。友と呼ばれる価値のない私たちを友として、いのちを捨てて下さったのです(ヨハネ15:13)。イエス様はご自分を十字架につけた者たちのために「父よ。彼らをお赦しください」ととりなされました(ルカ23:34)。
 しかもそれは、ご自身とすべてを与え尽くす「恵みの愛」でした。罪を赦すために代価を払えるのは罪のない神だけでした。そこで神は、人のいのちとは比べようがないご自身のいのちを、私たちのために惜しみなく犠牲にされました。いのちばかりでなく、ご自身の持っておられる富と栄光と力のすべてまでもです(エペソ1:3)。
恵みの愛の力の前に、どんな反逆も、敵意も、迷いも、打算も消し飛び、主は私たちを愛と祝福で満たします。

《すべてを新しく造り変える「永遠の創造の力」》

罪から来る報酬は死、誰も罪の審きである死とさばきを逃れることはできません(エレミヤ17:1,9)。罪は私たちの「生きるあり方そのもの」を犯しており、どんなに努力しても罪の性質を除くことはできません。罪と死から救い出される道は、罪に対して死んで、罪のないものとしてよみがえるしかありません。そこで、キリストは罪に対して死なれ、罪と死に打ち勝つ「復活の初穂」としてよみがえらました。「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。」(2コリ5:17)。信じた者は、新しく創造されました。罪と死に対する勝利は既に与えられ、私たちは、その完成を待つのです。

《あらゆる妨害に打ち勝つ、真実と忍耐の力》

聖書の教える通りクリスチャンは、この世にあっては患難があります。しかしその苦しみは、私たちがキリストに似た者として完成するためであり、滅びに向かう同胞たちを救い出すためです。困難ですが、喜ばしい労苦です。「高さも、深さも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。」(ローマ8:39)。主はどこまでも真実であられ、約束を違うことはありません。
 ノーベルは、扱いの困難だったニトログリセリンを、安全で強力な力として用いることができるようにし、力をあらわす聖書のことば(ドゥナミス)から「ダイナマイト」と名付けました。大宇宙をも創造された神の測り知れない力は、「くすぶる燈心をも消すことなく」私たちを守りつつ、罪と死の支配から私たちを救い出し、完全に造り変えて、永遠の御国へ導きます。他にはありません(使徒4:12)。

|

« 私たちには、現状打破の神がおられる | トップページ | 8月24日ニュース »

礼拝説教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/60201483

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日テーマ「福音の偉大な力」:

« 私たちには、現状打破の神がおられる | トップページ | 8月24日ニュース »