« 私の神は恵みの神 | トップページ | わがたましいよ。いのちの限り、主をほめたたえよ »

2014/11/26

私たちの願いのすべてを最良に満たしてくださる神

主は倒れる者をみなささえ、かがんでいる者をみな起こされます。すべての目は、あなたを待ち望んでいます。あなたは時にかなって、彼らに食物を与えられます。あなたは御手を開き、すべての生けるものの願いを満たされます。 詩篇145:14~16
 作者ダビデは、神に「私の神、王よ」(1節)と呼びかけ、その偉大な力と慈しみを他人事ではなく自ら味わい体験してきたものとして賛美し、その支配に聞き従う姿勢をとっている。  彼の目に映った神は、その支配を宇宙の果てにまで及ぼして支え、その悠久の歴史を展開させるだけでなく、通常の権力者は気にも留めない、倒れかがんでいる者の一人びとりに声をかけ、時に適った食べ物や助けを与え、手を添えて立ち上がらせてくださる方である。偉大にして細心の心遣いを下さるダビデの神は、人となられて世に現れ、罪を拭い聖めて、私たちの願いのすべてを最良に満たしてくださる。  この神に賛美をささげよう。

|

« 私の神は恵みの神 | トップページ | わがたましいよ。いのちの限り、主をほめたたえよ »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/60714830

この記事へのトラックバック一覧です: 私たちの願いのすべてを最良に満たしてくださる神:

« 私の神は恵みの神 | トップページ | わがたましいよ。いのちの限り、主をほめたたえよ »