« わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう | トップページ | 1月18日テーマ「神によって新しく生まれる救い」 »

2015/02/07

問題と一緒に自分を委ねて

女が自分の乳飲み子を忘れようか。自分の胎の子をあわれまないだろうか。たとい、女たちが忘れても、このわたしはあなたを忘れない。 イザヤ49:15
 問題の中に一人放置されたかのように見える時、私たちは自分の過去の行為や選択を悔やんで自分を責め周囲を恨む。  しかし、どこにも解決の手がかりが見えない八方ふさがりでお手上げの状態は、私たちを人の力と知恵を超える神に連れて行く。「主は私を見捨てた。主は私を忘れた」(14節)と絶望することはない。  母親が己の乳飲み子を忘れるはずがないように、いやそれ以上に、神は「このわたしはあなたを忘れない」と言われる。「ご自分の民を慰め、その悩める者をあわれまれる」(13節)神に、問題と一緒に自分を委ねて行こう。

|

« わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう | トップページ | 1月18日テーマ「神によって新しく生まれる救い」 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61108347

この記事へのトラックバック一覧です: 問題と一緒に自分を委ねて:

« わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう | トップページ | 1月18日テーマ「神によって新しく生まれる救い」 »