« 神は私に応えられる | トップページ | わたしがあなたに命じるすべての事を語れ »

2015/02/24

神の御言葉を聞くことから始めよう

わたしも、彼らを虐待することを選び、彼らに恐怖をもたらす。わたしが呼んでもだれも答えず、わたしが語りかけても聞かず、わたしの目の前に悪を行い、わたしの喜ばない事を彼らが選んだからだ。 イザヤ66:4
 私たちは願いごとを告げ、関心事をしゃべりまくり、自慢ごとを口にしたがる。でも聞くことに熱心ではない。人の言葉に耳を傾けないだけでなく、神の語りかけにも無関心で耳を塞いではいないか。  「わたしが呼んでもだれも答えず、わたしが語りかけても聞かず」と嘆かれる神を無視する罪は許されない。信仰は人が語ることからではなく、神のことばが語られ、そして人が耳を傾けて聞き従うことから始まるものだ。神が喜ばれて共に住んでくださる場所は、「わたしが目を留める者は、へりくだって心砕かれ、わたしのことばにおののく者だ」(2節)とある。  神の御言葉に耳を傾けて聞くことから、今日も始めよう。

|

« 神は私に応えられる | トップページ | わたしがあなたに命じるすべての事を語れ »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61202209

この記事へのトラックバック一覧です: 神の御言葉を聞くことから始めよう:

« 神は私に応えられる | トップページ | わたしがあなたに命じるすべての事を語れ »