« 私の神の救いは遅れることはない | トップページ | わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう »

2015/02/05

自分の分をわきまえて

あなたは自分の悪に拠り頼み、「私を見る者はない。」と言う。あなたの知恵と知識、これがあなたを迷わせた。だから、あなたは心の中で言う。「私だけは特別だ。」 イザヤ47:10
 神を忘れて悪徳に走ったイスラエルの民を懲らしめようと、神はバビロン帝国を用いてイスラエルを滅ぼされた。神の懲らしめのムチにすぎないバビロンは、愚かにも自分を周辺諸国に君臨する大国の器だと思い上がって、悪事を重ねても監視するような者は誰もいない、自分は特別だと思っている。 「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ」(箴言16:18)との旧約の知者の警告を本気で受け止めよう。そして自分の分をわきまえて謙虚に主を仰ぎそのお言葉に聞き従おう。

|

« 私の神の救いは遅れることはない | トップページ | わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61089277

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の分をわきまえて:

« 私の神の救いは遅れることはない | トップページ | わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう »