« 神の御言葉を聞くことから始めよう | トップページ | 湧き水の泉である神を捨てて »

2015/02/25

わたしがあなたに命じるすべての事を語れ

すると、主は私に仰せられた。「まだ若い、と言うな。わたしがあなたを遣わすどんな所へでも行き、わたしがあなたに命じるすべての事を語れ。」 エレミヤ1:7
 信仰者にとって、神のことばを否定するつもりはなく信じていないわけでもない。ただこの場所で、彼や彼女に言うのは時が悪い、言ってもわかってもらえない、互いに不愉快な思いになるだけだ。そして自分の語りやすい場合と相手に、「すべての事」ではなく、聞いてもらえることに限っての福音を語る。「私は若い、その資格がない。」等々と、聖書の内容を自分と相手の都合に合わせて扱い、不都合な言葉をカットしてしまう。  だが、私たちの小さな思考の範囲で神の言葉を限定してはならない。神が語るように命じられる言葉は、人の都合や気分で否定されず、状況で遮られるものではない。「神のことばは、つながれてはいません」(Ⅱテモテ2:9)のだから、信じて語り従おう。

|

« 神の御言葉を聞くことから始めよう | トップページ | 湧き水の泉である神を捨てて »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61202202

この記事へのトラックバック一覧です: わたしがあなたに命じるすべての事を語れ:

« 神の御言葉を聞くことから始めよう | トップページ | 湧き水の泉である神を捨てて »