« 自分の分をわきまえて | トップページ | 問題と一緒に自分を委ねて »

2015/02/06

わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう

見よ。わたしはあなたを練ったが、銀の場合とは違う。わたしは悩みの炉であなたを試みた。わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう。どうしてわたしの名が汚されてよかろうか。わたしはわたしの栄光を他の者には与えない。 イザヤ48:10、11
 傲慢で強情、言い訳と反抗のイスラエルの民に対して、「わたしの名のために、怒りを遅らせ、わたしの栄誉のために、これを押えて、あなたを断ち滅ぼさなかった」(9節)神は、なおも憐れんで滅ぼさずに諭そうと、焼き尽くしてしまう銀のるつぼではなく、民に適度の苦難を与えて、何とか立ち返るようにと願われた。 「わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう」と言われる方が、私の神であられるとはなんと有り難いことだろう。

|

« 自分の分をわきまえて | トップページ | 問題と一緒に自分を委ねて »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61093146

この記事へのトラックバック一覧です: わたしのため、わたしのために、わたしはこれを行なう:

« 自分の分をわきまえて | トップページ | 問題と一緒に自分を委ねて »