« 自分の淫行を軽く見て | トップページ | 3月1日 テーマ「イエスは王」 »

2015/02/28

ことごとくは滅ぼさない神

まことに主はこう仰せられる。「全地は荒れ果てる。しかし、わたしはことごとくは滅ぼさない。このために、地は嘆き悲しみ、上の天も暗くなる。わたしが語り、わたしが企てたからだ。わたしは悔いず、取りやめもしない。」 エレミヤ4:27、28
 誰も、愛する者に災いと苦しみを与えたくない。ただそれが彼を助けるに必要な時は別で、いのちを救うにそれ以外に方法がない場合は、危険な手術であれ、時には足の切断もやむを得ないとする。背信行為を続け悔い改めようともしないイスラエルの民を、神は一掃する計画を立てて実行なさると言われる。  しかしなお、神は「ことごとくは滅ぼさない」と約束される。僅かに残りの者を取り残して民の再生を図られる。  このような憐れみに富む神に、私たちは深く感謝し信頼し、喜んで仕えて行こう。

|

« 自分の淫行を軽く見て | トップページ | 3月1日 テーマ「イエスは王」 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61207318

この記事へのトラックバック一覧です: ことごとくは滅ぼさない神:

« 自分の淫行を軽く見て | トップページ | 3月1日 テーマ「イエスは王」 »