« なすべきことをし、すべきでないことはしない | トップページ | 神の言葉は真摯に受けよう »

2015/03/31

神の呼びかけに素直に応じよう

わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送って、さあ、おのおの悪の道から立ち返り、行いを改めよ。ほかの神々を慕ってそれに仕えてはならない。わたしがあなたがたと先祖たちに与えた土地に住めと言ったのに、あなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。 エレミヤ35:15
 父祖ヨナダブの教えを今なお誠実に守って暮らすレカブ人たちがいる一方、早くから何度となく神が遣わした預言者たちの警告を拒否し、背信行為を続けているユダの民を、神は嘆かれた。 後の日に、「ああ、エルサレム、エルサレム。預言者たちを殺し、自分に遣わされた人たちを石で打つ者、わたしは、めんどりがひなを翼の下にかばうように、あなたの子らを幾たび集めようとしたことか。それなのに、あなたがたはそれを好まなかった。」(ルカ13:34)と嘆かれるキリストの姿に重なる。 神の呼びかけには、私たちは素直に応じたい。

|

« なすべきことをし、すべきでないことはしない | トップページ | 神の言葉は真摯に受けよう »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61365330

この記事へのトラックバック一覧です: 神の呼びかけに素直に応じよう:

« なすべきことをし、すべきでないことはしない | トップページ | 神の言葉は真摯に受けよう »