« わたしがあなたとともにいて | トップページ | 3月29日 テーマ「キリストの死のあかし」 »

2015/03/27

建て直してくださる主イエスに

かつてわたしが、引き抜き、引き倒し、こわし、滅ぼし、わざわいを与えようと、彼らを見張っていたように、今度は、彼らを建て直し、また植えるために見守ろう。──主の御告げ── エレミヤ31:28
 災いと祝福を左右するのは時代とか環境、あるいは私たちの力や才覚の多寡ではない。「このわたしが」と言われる主なる神の意向による。罪から離れようとしない背信の民を徹底的に覚醒させようと、神ご自身の宮をさえ破壊させ、亡国の民としてイスラエルを異教徒の手に渡させた。  しかし、その懲らしめの時が過ぎ、悔い改めた新生の民を立て直す時が到来すると、「わたしが疲れたたましいを潤し、すべてのしぼんだたましいを満た」(25節)し、「わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる」(33節)と言われる。  私たちは今、私たちの神となって建て直してくださる主イエスに、わが身とすべてを委ねて従い行こう。

|

« わたしがあなたとともにいて | トップページ | 3月29日 テーマ「キリストの死のあかし」 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61365334

この記事へのトラックバック一覧です: 建て直してくださる主イエスに:

« わたしがあなたとともにいて | トップページ | 3月29日 テーマ「キリストの死のあかし」 »