« 3月1日 ニュース | トップページ | 先ずは悔い改めを »

2015/03/02

恵みの神に感謝を

彼らは心の中でも、こう言わなかった。「さあ、私たちの神、主を恐れよう。主は大雨を、先の雨と後の雨を、季節にしたがって与え、刈り入れのために定められた数週を私たちのために守ってくださる。」と。 エレミヤ5:24
 偶像崇拝の背信行為に浸っているイスラエルの民は、大雨だけでなく先の雨に後の雨と細やかな配慮をもって大地に実りを与えて民を養いくださる恵みの神に、感謝など思いもせず、「主が何だ。わざわいは私たちを襲わない。剣もききんも、私たちは、見はしない」(12節)と侮る。  「これらに対して、わたしが罰しないだろうか・・・復讐しないだろうか」(9節)と怒っても、「わたしはあなたがたを、ことごとくは滅ぼさない」(18節)となお憐れんでくだる神を、民は侮る。  しかし私は、私の恵みの神に感謝しよう。

|

« 3月1日 ニュース | トップページ | 先ずは悔い改めを »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61232377

この記事へのトラックバック一覧です: 恵みの神に感謝を:

« 3月1日 ニュース | トップページ | 先ずは悔い改めを »