« 不信者の繁栄を羨むな | トップページ | 恐れ敬うべきは神 »

2015/05/20

神への感謝と人への敬意を

人の子よ。ツロの君主に言え。神である主はこう仰せられる。あなたは心高ぶり、「私は神だ。海の真ん中で神の座に着いている」と言った。あなたは自分の心を神のようにみなしたが、あなたは人であって、神ではない。 エゼキエル28:2
 BC6世紀、フェニキヤ海岸に浮かぶ難攻不落の海洋都市ツロは、遠く地中海西端のタルシシにまで交易の版図を広げ、当時の世界の品々で手に入らぬものはなかった。他国はツロを通して資材を調達、ツロの勢力と繁栄は頂点に達し、誇りと高ぶりを抱かせ、「私は神だ」と豪語するに至った。  私たちは、順調に進み成功し、他の人に抜きんでるとすぐ、自分の才覚や判断を誇りに思い、力におごり、他に聞こう、学ぼうという謙虚な心を失う。「高ぶりは破滅に先立ち、心の高慢は倒れに先立つ。」(箴言16:18)との警告を忘れてはならない。  成功や繁栄は神からの賜物、神への感謝と人への敬意を持ち続けよう。

|

« 不信者の繁栄を羨むな | トップページ | 恐れ敬うべきは神 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61616040

この記事へのトラックバック一覧です: 神への感謝と人への敬意を:

« 不信者の繁栄を羨むな | トップページ | 恐れ敬うべきは神 »