« 大事なことは悔い改めと信仰の回復 | トップページ | 5月3日「主にあって心から従い仕える生き方」 »

2015/05/03

石の心を取り除き肉の心を与えるため

わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。 エゼキエル11:19
 神がエルサレムを見離しユダを滅ぼされたのは、彼らをしばしの苦難の試練に遭わせて再生し、神の民にふさわしい心を付与するためであった。 かたくなな反逆の石の心から、生きて息づき呼応する肉の心をもって神に聞き従う民を産み出す大手術で、「彼らがわたしのおきてに従って歩み、わたしの定めを守り行なうためである。こうして、彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる。」(20節)ためにほかならない。 過酷な状況に置かれても、それを通して訓練し、愛して育もうとなさる神の配慮の手であることを忘れてはならない。

|

« 大事なことは悔い改めと信仰の回復 | トップページ | 5月3日「主にあって心から従い仕える生き方」 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61531004

この記事へのトラックバック一覧です: 石の心を取り除き肉の心を与えるため:

« 大事なことは悔い改めと信仰の回復 | トップページ | 5月3日「主にあって心から従い仕える生き方」 »