« 神はなお憐れんで | トップページ | 裏切った相手を犠牲を払って救い出す »

2015/06/23

「あなたは私の神」と応答し続けよう

わたしは彼をわたしのために地にまき散らし、『愛されない者』を愛し、『わたしの民でない者』を、『あなたはわたしの民』と言う。彼は『あなたは私の神』と言おう。」 ホセア2:23
 豊穣の地として知られるイズレエルの地(「神が種を蒔きたもう」の意味で、豊かな実りをもたらす平野)に、実りを期待して種を蒔く農夫のように、神はイスラエルの民を扱われる時が到来する、と神は言われる。 妻が姦淫の実として産んだ背信の子供たちのような民に、神は憐れみをもって接し、「私の子、我が愛する子」と呼んで下さる。その神の呼びかけに、民もまた神を仰いで、「あなただけが私の神、我が父(アバ父)」と応答すると言う。  今、私たちはその約束の救いに与っている。「あなたは私の神」と、いつも告白し続けよう。

|

« 神はなお憐れんで | トップページ | 裏切った相手を犠牲を払って救い出す »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61787036

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたは私の神」と応答し続けよう:

« 神はなお憐れんで | トップページ | 裏切った相手を犠牲を払って救い出す »