« 「あなたは私の神」と応答し続けよう | トップページ | 神と隣人への誠実と真実な言動 »

2015/06/24

裏切った相手を犠牲を払って救い出す

そこで、私は銀十五シェケルと大麦一ホメル半で彼女を買い取った。 ホセア3:2
 夫ホセアを裏切って男の許に走ったゴメルは、彼らに捨てられ奴隷として売られているという哀れな身になっていた。神はホセアに、その彼女をなお愛して妻として迎えるように命じる。「ちょうど、ほかの神々に向かい、干しぶどうの菓子を愛しているイスラエルの人々を主が愛しておられるように」(1節)と、神が背信のイスラエルを愛するのは、そのようなことだとして。 裏切って落ちぶれた妻を、なお自分の妻として迎えて愛し、子供たちの母親として立たせるため、大きな代価を払うことで、ホセアは神の憐みの深さ大きさを人々に知らせた。 すぐ己の義を主張し相手の問題点を指摘する私たちは、何を周囲に証していることか。

|

« 「あなたは私の神」と応答し続けよう | トップページ | 神と隣人への誠実と真実な言動 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61787026

この記事へのトラックバック一覧です: 裏切った相手を犠牲を払って救い出す:

« 「あなたは私の神」と応答し続けよう | トップページ | 神と隣人への誠実と真実な言動 »