« 勇気をもって信仰に立つ決断を | トップページ | 高ぶって自分の思いのままに使ってはならない »

2015/06/13

万事は神のご支配の中にある

王はこう言っていた。「この大バビロンは、私の権力によって、王の家とするために、また、私の威光を輝かすために、私が建てたものではないか。」 ダニエル4:30
 この良い状態に至ったのは、私の判断が正しかったから、私の努力があってのことだ、もちろん神の助けがあったことは認めないわけではないがと、私たちは思いがちだ。事態を変えるのは、人の努力や能力であって、神はそれを少々後押しするものだと。ネブカデネザル王の言葉は、他人事ではない。 「このことばがまだ王の口にあるうちに、天から声があった。『ネブカデネザル王。あなたに告げる。国はあなたから取り去られた。あなたは人間の中から追い出され、野の獣とともに住み・・・』」(30~32節)という厳しい経験がなければ、神の主権を知り得ないのかもしれない。 「万事は神のご支配の中に」との信仰を今日も学ぼう。 

|

« 勇気をもって信仰に立つ決断を | トップページ | 高ぶって自分の思いのままに使ってはならない »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61734829

この記事へのトラックバック一覧です: 万事は神のご支配の中にある:

« 勇気をもって信仰に立つ決断を | トップページ | 高ぶって自分の思いのままに使ってはならない »