« 生きている限りやり直しの機会がある | トップページ | 私たちのために泣き喚かれ神 »

2015/07/21

神は思い直してくださる

神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。 ヨナ3:10
 悪に浸っていたニネベに対し、神は厳しい裁きを下すとのヨナは預言した。それを聞いたニネベは、王から下々の住民まで、いや家畜に至るまでがこぞって悪と暴虐を悔い改めて、「もしかすると、神が思い直してあわれみ、その燃える怒りをおさめ、私たちは滅びないですむかもしれない。」(9節)と、神の憐みを願ったという。 神は悪を見過ごすことはない。だが悔いた砕かれた心を無視し見過ごすこともなさらず、「わざわいを思い直し、そうされなかった」神である。神は立ち帰る者を今も受け入れてくださる。  悔い改めるには遅すぎるとあきらめてはならない。

|

« 生きている限りやり直しの機会がある | トップページ | 私たちのために泣き喚かれ神 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61927424

この記事へのトラックバック一覧です: 神は思い直してくださる:

« 生きている限りやり直しの機会がある | トップページ | 私たちのために泣き喚かれ神 »