« 誠実な神への信仰の生活を | トップページ | 神は罪深い不信の人々にも救いの機会を提供される »

2015/07/18

不信者の安泰成功を羨むことはない

あなたの兄弟の日、その災難の日を、あなたはただ、ながめているな。ユダの子らの滅びの日に、彼らのことで喜ぶな。その苦難の日に大口を開くな。 オバデヤ12
 エドムの祖先はヤコブの兄エソウで、イスラエルとは兄弟国、死海の南東部に位置する山国だが、互いの歴史は反目、戦争、従属、反乱の繰り返しであった。  ユダの苦難は彼らの神への不信に対する神の懲らしめ、悔い改めを願っての神の取られた措置だ。それを真の神を知らずに罪を重ねている民が、やがて自分たちに下ろうとする神の怒りも知らずに他人事として眺めて喜ぶことは許されない。エドムへの叱責は、ユダをご自分の民としておられる神の愛の現れでもある。  私たちは神の訓戒の懲らしめを厭い、不信者の安泰を羨むことはない。

|

« 誠実な神への信仰の生活を | トップページ | 神は罪深い不信の人々にも救いの機会を提供される »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/61905811

この記事へのトラックバック一覧です: 不信者の安泰成功を羨むことはない:

« 誠実な神への信仰の生活を | トップページ | 神は罪深い不信の人々にも救いの機会を提供される »