« 神をこそ崇めて静まろう | トップページ | 神を良いことも、悪いこともしない、思ってはいないか »

2015/08/04

不信者の繁栄を羨むことはない

あなたは、ご自分の民を救うために出て来られ、あなたに油そそがれた者を救うために出て来られます。あなたは、悪者の家の頭を粉々に砕き、足もとから首まで裸にされます。セラ ハバクク3:13
 圧倒的な力をもって神の民ユダを苦しめる異教徒バビロンを、神はご自分の民を救うために出動して粉砕する時が来ると告げる。 しかし預言者は、バビロンに襲いかかる神に厳粛な審判を他人事として見過ごすのではなく、自分たちを吟味し、罪を悔い改めつつ、「私たちを攻める民に襲いかかる悩みの日を、私は静かに待とう。」(16節)と預言者は自分に語っている。 不信者の繁栄を羨むことはない。神のなさる措置を自らを吟味しつつ待とう。

|

« 神をこそ崇めて静まろう | トップページ | 神を良いことも、悪いこともしない、思ってはいないか »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/62015606

この記事へのトラックバック一覧です: 不信者の繁栄を羨むことはない:

« 神をこそ崇めて静まろう | トップページ | 神を良いことも、悪いこともしない、思ってはいないか »