« 神への感謝と信頼の中に歩む | トップページ | 私たちの忠誠が試されている »

2015/10/02

私はしている

私は週に二度断食し、自分の受けるものはみな、その十分の一をささげております。 ルカ18:12
 自分が誇れるもの、自信をもって人前で言明出来るものがあって一人前と思う傾向から、私たちは抜け切れない。「私などは何もできず・・・」と言いながらも、人に否定でもされれば大抵は躍起になって「俺だってそれなりにやっている」と自分を主張する。  イエスが譬えられた取税人のように、「目を天に向けようともせず、自分の胸をたたいて言った。『神さま。こんな罪人の私をあわれんでください。』」(13節)とは、よほど何か失敗したり苦境に立たされなければ言わず、普段は「私はこれこれのことをしている」と思い込んでいる。  私たちは結構パリサイ人に近い。

|

« 神への感謝と信頼の中に歩む | トップページ | 私たちの忠誠が試されている »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/62419736

この記事へのトラックバック一覧です: 私はしている:

« 神への感謝と信頼の中に歩む | トップページ | 私たちの忠誠が試されている »