« 神は私たちを見放すことはない  | トップページ | 神の約束を信じて今日の歩みを始めよう  »

2016/04/26

わたしは彼らに新しい心を与える 

わたしは彼らに一つの心を与える。すなわち、わたしはあなたがたのうちに新しい霊を与える。わたしは彼らのからだから石の心を取り除き、彼らに肉の心を与える。エゼキエル11:19
 ユダ王国滅亡10年ほど前、第一回のバビロン軍による強制移住が行われ、捕囚の民は神に呪われた者、祖国残留組は神の目に適った者と思われた。 そうではない。悔い改めて神のあわれみを希う者こそが、「神の残りの民」で神の祝福に与る。 神は、悔いる民に「新しい霊、肉の心」、「神のみ心に適うことを願い、信じて従う心」を与え、「彼らはわたしの民となり、わたしは彼らの神となる」(20節)との約束が、今成就している。

|

« 神は私たちを見放すことはない  | トップページ | 神の約束を信じて今日の歩みを始めよう  »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63538534

この記事へのトラックバック一覧です: わたしは彼らに新しい心を与える :

« 神は私たちを見放すことはない  | トップページ | 神の約束を信じて今日の歩みを始めよう  »