« 先ずは神の下に帰ろう | トップページ | 5月8日メッセージ「御名があがめられますように  主の祈り(2)」 »

2016/05/07

かなかすのような民になおも期待する神 

それゆえ、神である主はこう仰せられる。あなたがたはみな、かなかすとなったから、今、わたしはあなたがたをエルサレムの中に集める。エゼキエル22:19
 鉱石から不純物を取り除くに、高温の溶鉱炉で溶かし浮き上がってくる不純物の不要なかなかすを取り除き、純度の濃い金属を得る。民の神への背信行為と偶像崇拝、淫行と不正を「かなかす」に喩え、「わたしは怒りと憤りをもってあなたがたを集め、そこに入れて溶かす」(20節)と、エルサレムの民への恐ろしい破滅が告げられた。 だが、かなかすの中からも純粋な金属を期待する姿勢に、背信の民に、なお悔い改める者を求め続ける神の愛を知る。

|

« 先ずは神の下に帰ろう | トップページ | 5月8日メッセージ「御名があがめられますように  主の祈り(2)」 »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63593048

この記事へのトラックバック一覧です: かなかすのような民になおも期待する神 :

« 先ずは神の下に帰ろう | トップページ | 5月8日メッセージ「御名があがめられますように  主の祈り(2)」 »