« そこにも主がおられる | トップページ | 神のことばといのちの息があれば »

2016/05/20

神はご自分の名にふさわしく変えてくださる

「イスラエルの家よ。わたしが事を行うのは、あなたがたのためではなく、あなたがたが行った諸国の民の間であなたがたが汚した、わたしの聖なる名のためである。」エゼキエル36:22
 神は、ご自分に背き続けたイスラエルを罰して諸国に散らした。異邦の民は、彼らを嘲笑し、彼らの神、主をも侮った。それゆえに神はご自分の名の名誉を回復するためにイスラエルを祖国に戻して再興させると言われる。 愚かで高ぶりや劣等感等から親切や同情協調の心を失い、怒りや嫉妬に駆られて罪に走る私たちを、神はなおご自分の名誉にかけて許すだけでない、神の名にふさわしい者へと、私たちを聖化してくださるという。

|

« そこにも主がおられる | トップページ | 神のことばといのちの息があれば »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63657230

この記事へのトラックバック一覧です: 神はご自分の名にふさわしく変えてくださる:

« そこにも主がおられる | トップページ | 神のことばといのちの息があれば »