« 常に謙虚な心を失わず | トップページ | そこにも主がおられる »

2016/05/17

主は、私の万事を左右する方

「わたしがエジプトの国を荒れ果てさせ、この国にある物がみなはぎ取られ、わたしがそこの住民をみな打ち破るとき、彼らは、わたしが主であることを知ろう。」エゼキエル33:15
 「まことに、神である主はこう仰せられる。バビロンの王の剣があなたに下る」(11節)との預言の通り、栄光の長い歴史を誇った大国エジプトの滅亡は、諸国の民に衝撃を与えた。 それも預言の通りであったことで、イスラエルの神こそが大国の興亡をも決める全地の主であることを知らされた。バビロンをも思いのままに用いて神に、バビロン捕囚の民は大きな希望を見出したことだろう。 私たちも、万事を左右する主を覚えて進もう。

|

« 常に謙虚な心を失わず | トップページ | そこにも主がおられる »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63643604

この記事へのトラックバック一覧です: 主は、私の万事を左右する方:

« 常に謙虚な心を失わず | トップページ | そこにも主がおられる »