« 6月12日ニュース | トップページ | 神の深い愛を覚えよう »

2016/06/15

神には感謝するほかなし

主は仰せられた。『その子をロ・アミと名づけよ。あなたがたはわたしの民ではなく、わたしはあなたがたの神ではないからだ。』 ホセヤ1:9
 「ロ・アミ」とは「我が民に非ず」の意味で、妻ゴメルの産んだ子が、他の男の子ではないかと、ホセヤが思わざるを得ない状況だったのだろう。当時の民は、彼らの真の神、主を捨て、バアル神などの偶像礼拝に走り、その結果の性的放縦と不義の不正の中に溺れていた。 神は、そのような民をご自分の信仰の民とは認められず、もはや赤の他人だ、と突き放す命名である。だがそのすぐ後に、「彼らは、『あなたがたはわたしの民ではない』と言われた所で、『あなたがたは生ける神の子らだ』と言われるようになる。」(10節)とある。 不肖の子、裏切りの妻に、なおも御子を犠牲にまでするほどの愛をもって救おうとなさる神に、感謝するほかない。

|

« 6月12日ニュース | トップページ | 神の深い愛を覚えよう »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63785524

この記事へのトラックバック一覧です: 神には感謝するほかなし:

« 6月12日ニュース | トップページ | 神の深い愛を覚えよう »