« 敵に思える相手にも | トップページ | 神は思い直される方だ »

2016/07/13

悔い改めを待っておられる神

私が苦しみの中から主にお願いすると、主は答えてくださいました。私がよみの腹の中から叫ぶと、あなたは私の声を聞いてくださいました。 ヨナ2:2
 頑なに神の命に逆らったヨナだが、海底近くまで沈み海藻に絡みつかれ、二度と浮かび上がれない恐怖を味わったヨナを、神は大魚の腹に保護してくださった。暗黒の薄気味悪い所で何時まで生きていられるか、恐怖の中にヨナを置き、彼に悔い改める機会を神は与えてくださった。  大魚の腹の中で、ヨナは、「しかし、私は、感謝の声をあげて、あなたにいけにえをささげ、私の誓いを果たしましょう。救いは主のものです。」(9節)と、神の命に従いますと悔い改め、「主は、魚に命じ、ヨナを陸地に吐き出させた」(10節)。神は罪深く逆らい続けるような私たちをなおも追っかけ、立ち帰る機会を提供し、ご自身の働きに用いてくださる。  幾度となく悔い改めの機会を設け、その願いをお聞きくださる神の愛と配慮に感謝しよう。

|

« 敵に思える相手にも | トップページ | 神は思い直される方だ »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63918305

この記事へのトラックバック一覧です: 悔い改めを待っておられる神:

« 敵に思える相手にも | トップページ | 神は思い直される方だ »