« 悔い改めを待っておられる神 | トップページ | 私は神の視点から考えているのか »

2016/07/14

神は思い直される方だ

もしかすると、神が思い直してあわれみ、その燃える怒りをおさめ、私たちは滅びないですむかもしれない。ヨナ3:9
 後40日でニネベは滅ぶとヨナは告げた。ニネベ・アッスリヤの傲慢で暴虐の振る舞いは、神が「彼らの悪がわたしの前に上って来た」(1:2)と悪臭を放っているほどのひどさだったのだろう。しかし、ヨナの宣告を聞いたニネベの人々は、それを神からの警告と受け止め、「もしかすると、神が思い直してあわれ」んでくださるかも知れないと、王から家畜までもが悔い改めたという。  その結果ニネベは、「神は、彼らが悪の道から立ち返るために努力していることをご覧になった。それで、神は彼らに下すと言っておられたわざわいを思い直し、そうされなかった。」(10節)というあわれみを受けることが出来た。  神に立ち帰るに遅すぎることはない。主イエスと一緒に十字架に架けられた強盗が死の直前に救われた例もある。悪を捨てるに遅すぎることはない。今、思い直される神のあわれみに万事を委ねよう。

|

« 悔い改めを待っておられる神 | トップページ | 私は神の視点から考えているのか »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63918287

この記事へのトラックバック一覧です: 神は思い直される方だ:

« 悔い改めを待っておられる神 | トップページ | 私は神の視点から考えているのか »