« 目を覚まして神の意図を知る | トップページ | 私たちへの今の預言、聖書に聞き従っているか »

2016/07/07

神のみ旨に沿った営みをと願おう

馬は岩の上を走るだろうか。人は牛で海を耕すだろうか。あなたがたは、公義を毒に変え、正義の実を苦よもぎに変えた。 アモス6:12
 馬は岩の上を安全に走ることは出来ず、牛で海を耕したとしても何の収穫も得られない。不義を行い正義を破って人を害する者に、神からの恵みが注がれることはなく、神の怒りを呼び破滅を招くことだ。  弱者を虐げて奢侈にふけり、同胞の苦しみの上で不正の富を楽しみ、高ぶりと誤った信仰に走るイスラエルの民に、「わたしはヤコブの誇りを忌みきらい、その宮殿を憎む。わたしはこの町と、その中のすべての者を引き渡す」(8節)と宣告された。罪を重ねながらの繁栄と平安は、神の憎しみ買って、その厳しい刑罰を間もなく受けるものだ。  偽りの繁栄に安心し、高ぶった自信に頼ってはならない。神のみ旨に沿った営みをと願おう。

|

« 目を覚まして神の意図を知る | トップページ | 私たちへの今の預言、聖書に聞き従っているか »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63899370

この記事へのトラックバック一覧です: 神のみ旨に沿った営みをと願おう:

« 目を覚まして神の意図を知る | トップページ | 私たちへの今の預言、聖書に聞き従っているか »