« 歯でかむ物があれば、平和を告げる | トップページ | 主から降りる露、青草に降り注ぐ夕立のように »

2016/07/19

隣人の悲劇を他人事とするな

今、多くの異邦の民があなたを攻めに集まり、そして言う。『シオンが犯されるのをこの目で見よう』と。ミカ4:11
 正義の神は、不義を犯した者を罰せずにはおかない。だが悔い改めた者には許しと祝福を注がれる。罪を重ねて頑なな北王国の首都サマリヤは悔い改めずに消滅した。やがて南王国エルサレムの、神殿の丘シオンもバビロン軍によっては滅び去る。 だが、神の民ユダの悲劇に快哉の声を挙げ、その滅亡の様を、高みの見物とする周辺諸国の姿勢を、信仰の民に祝福をやくなさった神は、決して許さない。親が愛する我が子の惨めな様に心痛めている時、それを痛快な思いで見物する者に親は平静でいられない。イスラエルの神は、我が子のような民を、やがて回復なさる。その時、ユダの窮状を見世して楽しんだ者たちの罪を、神は厳しく問われる。 隣人の悲劇は決して他人事ではない。

|

« 歯でかむ物があれば、平和を告げる | トップページ | 主から降りる露、青草に降り注ぐ夕立のように »

今朝の聖句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543924/63945600

この記事へのトラックバック一覧です: 隣人の悲劇を他人事とするな:

« 歯でかむ物があれば、平和を告げる | トップページ | 主から降りる露、青草に降り注ぐ夕立のように »